2014年9月24日水曜日

Camera-Wikiの今後について

Camera-wikiのメーリングリストで運営についての議論が始まりました。

Camera-wikiはフリーのカメラについてのデータベースです。
以前も紹介したことがあります。

http://oboegaki-no-oboegaki.blogspot.jp/2012/07/camera-wiki.html

今回の議論はCamerapediaからCamera-wikiが分かれた際に中心となり、運営に当たっていた二人の方がCamera-wikiの運営から離れたい、とのことで始まりました。

Camera-wikiのサーバーのトラフィックが増えていて現在ホストのプロバイダの変更を考えているようです。
ホストの運営には月$200ほどかかっているとのこと。

プロバイダの変更があってもCamera-wikiのURLはそのまま
2016年の1月まで使えるとのことです。

金銭的な面では来月のサーバー代までは支払えるそうです。
広告の排除が目的でCamerapediaから分かれたので、ホストの運営費用は
現在Paypalによる寄付によりまかなわれています。

こちらに詳細が記してあります。現時点でのCamera-wikiへの最大の援助は資金援助となります。

http://blog.camera-wiki.org/donate/

現時点ではPayPal経由の募金は日本では受け付けていないので、運営に代案がないか確認をしています。


運営については二人が行ってきたホスト管理(サーバーの契約、スパムの排除等)、編集の補助(英語の添削、写真のアップロードのサポート等)、新規編集者へのサポートなどをアクティブな編集メンバーのなかで分担しようということで話が進んでいます。

時々飛んでくるメールの内容を追うのに必死ですが、進展がありましたら随時ご報告させていただきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿