2013年5月20日月曜日

トプコンウインクミラー分解

家の近くにヤフオクにカメラを大量出品しているショップのリアル店舗があったので覗いてきた。

カメラコーナーがあって、国産大衆機が二千円前後で並んでいる。
そのなかにトプコンウインクミラーを見つけた。
1700円だったのでさっそくつれて帰ってきた。



シャッター羽根と絞りに油が回っていてシャッターが切れないが、セレン露出計は元気。

前玉と絞りリングを外してシャッターにアクセス。



ベンジン攻撃でシャッターが切れるようになった。

桜も咲いているし、早速試写。後ろに少しぐるぐるぼけが入るがよい写り。





Kodak Gold 100 ナニワカラーキット/ダークレスで自家現像

7 件のコメント:

  1. 最近古いフィルムカメラに興味があり、Yahoo!で検索していましたら、貴方の「古いカメラの取扱説明書」を見つけました。しかし、残念ながら各PDFファイルを閲覧しようとするとエラーになります。

    返信削除
  2. ご指摘ありがとうございます。OneDrive(旧SkyDrive)の仕様変更によるエラーです。
    近日中に修正しますので、今しばらくお待ちください。

    返信削除
  3. ご回答ありがとうございます。今まで http://www.butkus.org/ にある英語版説明書を頼りにしてきましたが、日本語で見られる説明書があったらなあとずっと思っていました。よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除
  4. リンクを張りなおしましたのでご確認ください。
    よろしくお願いします。

    返信削除
  5. ありがとうございました。お陰様で8台も利用できるものがありました。
    大変助かります。

    返信削除
  6. 同じものを買ったんですが
    どうやって絞りリング外すんですか?

    返信削除