2013年5月16日木曜日

LinuxにKDP-2を移植

ずいぶん前の投稿から時間がたってしまったが、時間の合間に光学計算プログラムKDP-2のLinuxへの移植を行なっている。

KDP-2の配布物にはFortranのソースコードが含まれていたのでこれをもとにした。
KDP-2では描画とGUIをWinteracterというツールキットで行なっているのだが、これが結構お高い。

そこで、無料で手に入るgfortranとgnuplotで書き換えてやろうというのが事の発端。

現時点でgfortranでコンパイルできるCUI版が7割くらいの完成、QtでGUIも作っており、こちらは三割くらいの完成度。Mac版もこっそり作っている。

まあ、プログラムの勉強なのだが、どうなるかな。

ちなみにKDP-2はWine上で動作する。 無駄な仕事かなぁ。






現在のところこんな感じ。誰か手伝ってぇ。

0 件のコメント:

コメントを投稿